糖鎖サプリメント比較ランキング

2018年版

【保存版】糖鎖サプリメントの選び方

糖鎖は、認知症、発達障害、不妊症、ガンなど、長年にわたって、原因が解明されていなかった病気に対して、その解決策になる大きな可能性があるとされ、世界各国で積極的な研究が進められています。

中でも、医療先進国として世界各国からも高い評価を得る日本では、厚生労働省、経済産業省、文部科学省をはじめ、理化学研究所や各大学や病院と連携をとりながら、「新薬開発、国家10年の計」として、年間100億円以上を投資する官民一体の国家プロジェクトとして多くの関心を集めています。

そうした背景もあり、大企業も中小企業もがこぞって、糖鎖を活用したサプリメントなどの開発に乗り出しています。まだ「糖鎖」は日本でも大々的に認知されてはいないものの、すでに一部の先進医療を扱うメディアや学術雑誌でも取り上げらており、今後研究が進むにつれ、さらなる市場拡大が見込まれています。

実際、ガン、発達障害、アルツハイマー病など難病と呼ばれるものに悩まれている方は、様々な治療を試した結果、糖鎖にたどり着く方も少なくありません。そのほかにも、「なぜか症状が良くならない」「栄養を摂っているはずなのに健康を感じられない」など、健康に悩んでいる方も糖鎖に注目をしています。

その理由は、糖鎖の栄養が不足することにより、栄養を吸収することや免疫に抗体を作ってウイルスを撃退するよう指示を出す機能が正常に働かないためです。糖鎖栄養素を十分にたくわえることで、栄養をもれなく吸収し、免疫にも撃退指示が出せるようになります。まず、身体の中の司令塔である糖鎖を正しく機能させることで、栄養価の高い食事を取り入れたり、薬やサプリメントを取り入れてその効果を実感することができます。

糖鎖サプリで失敗しないためのたった一つのポイント

糖鎖に必要な栄養素を効率よく摂り入れるための方法の一つが、サプリメントです。現在数多くのメーカーが糖鎖栄養素のサプリメントを開発し、市場には様々な種類の製品が出回っています。しかし、糖鎖についての認知は低かったり、企業側も詳しく伝えているものが少ないため、何を基準に選べばいいのかが、非常にわかりづらいという現状があります。いったい何を基準にすればいいのか迷ったときに、最も分かりやすいポイントが成分です。

【糖鎖を構成する糖鎖栄養素は8つ】ありますが、全ての成分を含んでいるものはほとんどありません。糖鎖は読んで字のごとく8つの成分が鎖のように連なって構成します。だからこそ、全ての栄養素をバランスよく含んでいる(もしくは摂取できる)サプリメントを選ぶことが、最も効率の良い糖鎖栄養素の補給方法になります。

コラム一覧
総合ランキング