糖鎖サプリの課題は“吸収率”

糖鎖サプリは万能ではない
コラム【糖鎖栄養素の効率的な摂取にはサプリ】でもご紹介したとおり、「糖鎖(とうさ)」の材料となる「糖鎖栄養素(とうさえいようそ、8種類の単糖の総称)」の摂取方法として、最も効率的なのはサプリメントだと考えられます。
そして糖鎖サプリでは、必ず「8種類全ての糖鎖栄養素を含有しているもの」を選ぶことが重要です。
しかし、「8種類全ての糖鎖栄養素を含有している糖鎖サプリ」であれば完璧かと言うと決してそうではありません。
糖鎖サプリには「吸収率が低い」という大きな課題があるのです。
せっかくの栄養も、吸収率が低くては届かない…

糖鎖サプリメントのほとんどは、糖鎖栄養素となる単糖を原料素材から抽出し、サプリメントに配合しています。
しかし、通常の抽出方法や加工方法で配合された糖鎖栄養素は吸収率が低く、飲んでも必要な場所まで届きにくいという弱点を持っています。
つまり、せっかく8種類全ての糖鎖栄養素が配合された商品を選んでも、吸収率が低ければこれといった実感を得られない可能性があるのです。
【糖鎖サプリで実感を得るために最低限必要なポイント】✓8種類全ての糖鎖栄養素を配合している
✓吸収率を高めるための工夫や技術を施している
昨今の「糖鎖ブーム」にあやかり、数多くの糖鎖サプリが製造販売されていますが、吸収率にまで配慮されている商品は多くない印象です。
吸収率に配慮された糖鎖サプリを選ぶためには?

一方で、糖鎖栄養素の課題にしっかり向き合い、吸収率に配慮したサプリメントもきちんと存在しています。
ではどうすれば、吸収率に配慮した商品か否かを判断することができるのでしょうか?
答えは簡単で、吸収率に配慮していれば、その旨をパッケージや商品紹介ページに記載している可能性が高いです。
吸収率を高める工夫は、商品の大きな特長となります。大きくアピールするために、広告、パッケージ、商品紹介ページなどに記載している企業がほとんどです。

つまり、吸収率に配慮されているか否かを確かめるには、商品パッケージや商品紹介ページを確認するだけで大丈夫です。
吸収率に配慮された商品であれば、以下のような表記があるので参考にしてみてください。
【吸収率に配慮した商品に見られる記載】✓吸収率UP ✓低分子化 ✓ナノ化 ✓リポソーム化
なお、ひと口に「吸収率に配慮している」といっても、用いる技術や商品の品質によってその実力には差があります。
詳しくはコラム【糖鎖の課題に挑む!“吸収率”を高める工夫】や【高吸収率に期待!糖鎖のリポソーム化】で紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。











